VOLTES通信

『TMSセミナー』

こんにちは。

今回のテーマは、先日サッカー協会のオフィスで行われた国際移籍に関するシステムのセミナーについてです。

このセミナーは昨年も行われましたが、今年はFIFAからトレーナーがふたり派遣され、各チームと協会のスタッフ (more…)

『FIFA DAYS・フィリピン代表』

皆さん、こんにちは。

今回はFIFA DAYS・フィリピン代表についてです。

先日リーグ戦が開幕したばかりですが、3月19日~27日までFIFA DAYSとなります。この期間、リーグを中断しフィリピン代表は22日に国際親善試合としてフィジー代表と、27日にAFCアジアカップ2019・3次予選最終節としてタジキスタン代表と対戦します。この試合で引き分け以上の結果を残せばフィリピン代表のAFCアジアカップ2019 (more…)

『The field inspection』

皆さん、こんにちは。

今回は、昨日行われましたPFLによるマリキナスタジアムのフィールドインスペクションについてです。

公式戦を行うにあたり、スタジアムが開催基準を満たしているかどうかということをチェックしていきます。

まずはピッチから始まり、ゴールやベンチ、選手到着出発時のゲート、ドレッシングルーム、レフェリールーム、メディアの導線やミックスゾーン、ナイトゲーム時の照明の明るさ、観客用のゲートなど、それぞれの状態、位置や数、試合当日の注意すべき点などをチェックしました。

(more…)

『PFL 2018 WORKSHOP』

皆さん、こんにちは。

PFL2018シーズンの開幕が2週間後と迫る中、2月15・16日の2日間でWORKSHOPが行われ、リーグ所属の全6チームが参加し、情報を共有しました。

初日はリーグのレギュレーションやマッチスケジュールの確認を行い、各試合がスムーズに行われるように試合前日や試合後の各クラブの対応などの説明を受け、各チームの担当者が今シーズンのリーグに対する理解を深めました。

(more…)

『Top Scorer – PFL 2017』

皆さん、こんにちは。今シーズンのJPV Marikina FCの公式戦も残り4節となりました。上位4チームで行われるチャンピオンシップ進出の可能性は極めて低くなってしまいましたが、個人タイトル獲得のチャンスはまだ大いに残されています。Philippines Football League(PFL)からの公式発表がないため、昨年までのUnited Football League(UFL)同様にMVPやBest Striker、Best Midfielder 、Best Defender、Best Goalkeeperといった表彰があるかはわかりません。しかし、得点王はリーグからの表彰が有るか無いかに関わらず、サッカー選手にとって大きな名誉の1つです。 (more…)

『Away game』

皆さん、こんにちは。一昨日行われたGlobal Cebu FC戦に敗れてしまい、今シーズンの上位4チームで行うチャンピオンシップ進出は極めて難しい状況となってしまいました。しかし、諦めることなく僅かな可能性を信じて、選手・スタッフ共に最後まで戦い続けます。

さて、現在チームはアウェー2連戦というスケジュールのため、試合遠征組とマニラでのトレーニング組の2グループに別れています。そこで今回のVoltes通信では、あまりクローズアップされることのないアウェー遠征時のチームスタッフの仕事についてお伝えしたいと思います。 (more…)

『残り試合に向けて』

皆さん、こんにちは。日本では夏が終わり、過ごしやすい気節が訪れているのではないでしょうか。こちらフィリピンは暑さもまだまだ厳しく、時折雨が降る、雨季が続いています。さてチームですが、先日行われました最下位Ilocos United FCとの試合を落とし、上位4チームで行われるチャンピオンシップ出場に向けて、後が無い状態となってしまいました。今シーズンも残り8試合となり、今まで以上に1試合の重みが増し、チームの目標達成には勝ち続けるしかありません。そんな中、先日チームの事をFootball Channelに取り上げていただきました。こちらも是非、ご覧ください。

https://www.footballchannel.jp/2017/09/30/post233445/ (more…)

『Sea Games Report: Kouichi』

          

皆さん、こんにちは。日本では夏が終わり、過ごしやすい日々になってきた頃でしょうか。ここフィリピンは常夏の為、まだまだ暑い日々が続いています。そんな中、先日マレーシアで行われました第29回SEA GAMES(Southeast Asian Games/東南アジア競技大会)のフィリピンU-22代表に、Belgira Kouichi選手(写真 背番号14)が選ばれ、出場しましたので、今回のVoltes通信ではその報告をさせていただきます。 (more…)

『AFC “A license”』

皆さん、こんにちは。昨晩は日本代表のロシアW杯出場が決まり、日本サッカーにとって素晴らしい日となりましたが、日本のW杯出場決定はフィリピンサッカー内でも話題となっていたようで、今日はCongratulations!!と声を掛けられることもあり、大変嬉しい1日となりました。そしてフィリピン代表ですが、アジアカップ2019の3次予選が9月5日に行われます。4チーム、ホーム&アウェーの総当たりで行われる3次予選ですが、現在、フィリピンは2連勝しており、3戦目となる今回はホーム・Panaad Park Stadiumにイエメンを迎えます。3連勝を達成し、アジアカップの出場権、獲得に近づいてもらいたいところです。 (more…)

1 2 3 5